10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

たまにはロディア

2016/02/27
IMG_8109.jpg
IMG_8099.jpg
IMG_8103.jpg

ロディアのメモ帳は根強い人気がありますね。
うちは普通の形では宣伝もしてないのでネット上では埋もれてしまい、あまり出ないので
みなさん、少し変わったオーダーでやってきます。
こちらは蓋側をバネ口にして小銭入れ代わりにしちゃう変わり種。
お客様は面白いことを考えますね。

今日も一個一個、何かを生み出せています。
仕事には有形無形いろいろありますがすべて誰かのためになっていればいいですね。
傍を楽にする→はたらく
今日も有償無償で働きます。



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:07 RHODIA

プロジェクト耐水メモカバー

2012/12/20
121221.jpg
121221b.jpg

耐水ペーパーでできたメモ帳のカバーです。
こんな文具があるのですね~。
http://www.okina.co.jp/products/notebook/pw_a.html
釣り、登山、スキー、ダイビング、カヌーなどのアウトドアスポーツ、また園芸、雨天時の野外調査などに最適です

だそうです。
おもろいなぁ。

ご依頼いただきありがとうございました。




ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:45 RHODIA

ライフNoble Memo 横開きカバー

2012/05/17


カッコいいなぁ、このメモカバー!
めっちゃ仕事できそう。




ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
10:31 RHODIA

ノーブルメモ革カバー

2009/10/11
091011a.jpg
http://www.nauts.jp/sor01.htm
●091011:ノーブルメモ/NOBLE MEMO革カバー
サイズ:B7サイズ、縦128mm×横91mm×厚み12mm
仕様:
見開き上側 =ポケット
見開き下側 =メモ収納用ポケット
革色:ワイン糸色:ワイン

上質な紙を使った日本の老舗ライフ社の
ノーブルメモのカバーです。
B7サイズなのでロディアにはないサイズ設定ですね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

===============================================

最近、日曜大工で2x4材を使って、布団を収納する押入れを作りました。
我家はなぜか輸入住宅なので、押入れというものがないのであります。
頼めば作ってもらえたのでしょうが、建築費を安く抑えるために作らなかったのです。

なんとかせねばー、と木材をたくさん買ってきて作ってみました。
その画像?
まだ、途中なのでアップは控えますね。

これがなかなか楽しくてですね、いろいろな物を作ってみたい衝動に駆られてます。
少しずつ、腕を磨いて、そして道具を揃えて、
工房の什器も自分で作っていきたいと思っています。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:54 RHODIA | コメント(0) | トラックバック(0)

ロディアカバー横開き

2009/10/07
091010a.jpg
http://www.nauts.jp/sor01.htm
■No.091007ロディアNo11革カバー横開き
メモ=BLOC RHODIA N゜11 
メモサイズ =74mm×105mm
仕様:見開き右=ロディア収納ポケット
           ぺんさし(クリップ用)
    見開き左=ポケット          
革色:赤  糸色:赤

ロディアの革カバーを横開きにしました。
赤はシリーズはかわいいですねぇ。
ご注文いただき、ありがとうございました。

==============================================

今日、こんな記事が掲載されててちょっとびつくり。。

転載
<米国際貿易委員会(ITC)は、【トヨタ】がペイス社のハイブリッド特許を侵害したとする訴えを受理し調査を始めると発表>

いろんな作為を感じますね、いやぁ、極まって参りました。

で、特許ってなんでしょーね。

<特許は、有用な発明を公開した発明者または特許出願人に対し、その発明を公開したことの代償として、一定期間、その発明を独占的に使用しうる権利(特許権)を国が付与するものである。>

そもそも、この特許システムは、企業が技術を秘密にしてしまって、
それが広まらない弊害を無くす為に作られたものであったはずなのに
今はどうですっ、
どの企業も研究開発費の多くを特許調査や特許回避に割いてますよね。。

世のため、人のために全くなっていない、特許システムなど、無くしてしまえ~。

と思っていたら、

現に、この特許システムを 廃止ないしは有効期限5年にしろって吠えて
欧州議会の議席を獲得した党があるようです。

先日、クローズアップ現代でも取り上げたようですが

<いま、“パテント・トロール(特許の怪物)”と呼ばれるアメリカ企業に、日本の大手メーカーが特許侵害で訴えられ、多額の和解金を支払わされる事態が相次ぎ、大きな脅威となっている。>

そうです。

特許も金融になっちゃったなんて・・・。
空気までに金融にしちゃって、なんでもマネーに飲み込まれていくんですね。

所詮、真似されるものなんて、真似されちゃえばいいんですよ。
お隣の大国が模倣した2輪車作ったところで、本物には敵わない。
偽者に凌駕されない先をいくしかないんですよ、きっと。

重機メーカーの小松さんのように。

技術者のモチベーションが下がるというんなら、
3年ぐらいの優先権あげればいいんじゃない?

電話の発明だって、同時期に2人の人が申請してたわけで
この申請の仕方、申請時間だけで冨と名声は雲泥の差になっちゃったわけで。
グラハム・ベル の優先権を5年ぐらいにしとけば良かったんだ、きっと。

そもそもベルが発明したって習ったけれど、
本当はエリシャ・グレイの方が早く発明したなんて言われてますからね。

とにもかくにも強欲な世界の人たちと付き合っていくのは大変だと思いますが
日本の優秀な技術者の皆さん、未来へ向けて頑張って下さい!

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝


↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:45 RHODIA | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »