10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

H社のHバックルベルトを

2012/07/27
IMG_8573_20120727102824.jpg
H社のH型のバックルのみ再利用し、ベルトサイズをお客様自身のウエストに合わせてリニューアルしました。
普段製作しているベルトよりも薄いので通常は革芯を入れるところを別の素材で対応。
H社のものでも、ベルトだと毎日、使われると痛みも早いようなので
バックル残しで、革の色を変えてスーツに合わせて取り替えるといいのかもしれませんね。

毎日、うだるような暑さ~。
汗の手で革仕事すると、いろいろ問題があるので、
しっかり、エアコンつけて仕事してます。
節電…、なんだかね。





ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
10:38 ベルト

紳士用ベルト

2012/04/17
IMG_7256.jpg
久しぶりにベルトを作りました。
芯材は2mm厚の革を用いてますので厚い所は5.5mmあります。

日々、いろんなものを1個、2個と作っていくので
型紙が増え続けて、その管理が大変です。

今週も頑張って製作しておりますが、遅れを取り戻せていません。
お待ちいただいてる皆様、少し、納期が延びますので何卒、ご容赦下さい。

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
09:19 ベルト

ベルトのオーダーについて

2011/12/14
111214.jpg
111214b.jpg
http://www.nauts.jp/ssc01.htm
◇111214:ベルト 
全長950mmx30mm幅 *バックル金具含まず
780mmを基準に25mm刻みで前後2箇所 計5穴
革色:表面=黒 内面=ヌメ
糸色:白

ベルトのオーダーについてご質問いただきましたので画像を掲載しました。
ベルトは1,6mm厚の革に2mm厚の芯革をサンドイッチしているので、約5mm厚程度になってます。
長さ、穴の位置もご指定いただけます。

画像のものは手縫いで仕上げてますがミシン縫製も承ります。

バックルは下記のもの、2形状、4種(ニッケルメッキ、金メッキ、真鋳、アンティーク)です。
111214d.jpg
 
幅も30mm 35mm 40mm と対応します。

それでは明日も素敵な一日を!

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:43 ベルト

FENDIのベルトリメイク

2009/11/02
091102.jpg
http://www.nauts.jp/ssc01.htm
◆091102 ベルトのリメイク
 ベルト全長1050mm(バックル含まず)
     幅29mm
 革色:表=黒 内側=黒
 ステッチ:黒

バックルを流用してお作りしました。こちらはミシン縫製です。
芯も革を用いてますよ。綺麗に仕上がりました。
ご注文いただき、ありがとうございました。

===========================================
今日は午後から、金具を頼まれてたので浅草へ~。
急ぎ足で仕入れルートを廻ったので疲れました。
シモジマはすでに1階がクリスマス用品コーナーになっておりました。
思わず、青のLEDを購入してしまいました。
資材で重いのに最後にそんなものを買ってしまい、ちょい反省。。
2件ほど、お電話いただいたようですが、
特注品は私しか回答できないので失礼致しました。

さて~、
Kindle という 電子ブックの製作依頼をいただきましたよ。
いやぁ、嬉しいですね、これは面白そうです。
日本でも今月からamazonで販売されはじめましたね。

今までも電子ブックはありましたが、これはamazon が端末もコンテンツも
提供しているからすごいです。

電子ブックのプラットホームを構築して日本も制覇されちゃいますかね?

PCでもipodでも見られるようなので
これで日本語のコンテンツが充実すれば、
本の電子化が本当に加速するかもしれません。

日本勢も頑張っていただきたいものです。
書籍の電子化、どこが主導権を握っていくのか、今後、楽しみです。

あ、でも、僕は、なぜかトイレに行きたくなる
本屋さんに無くなってほしくはないのであります。
紙媒体も不滅であってほしいので、
是非、良い棲み分けをしていただきたいものですね。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:33 ベルト | コメント(0) | トラックバック(0)

ベルトのオーダー

2009/01/18
090118
紳士用のベルトをご近所さんにオーダーいただいたので仕立てました。
良い質感に大変、堅牢に仕上がりました。そりゃ、そうですね。
16/5撚り の極太の蝋引き麻糸で手縫いして
勿論、芯も革を入れて肉盛りしてますから。
私用に一本、仕立てたいな。
でも、スーツ着ることが稀なので持ち腐れになるだけかな。。
***************************************

先日、山形県の障害者作業所でアドバイザーをしていることをお伝えしました。

事の顛末はこんな具合です。

障害者自立支援法が改悪されて?
作業所は皆の集う場所だけではいけなくなり、
工賃アップ、収益を生み出そう、という方針になりました。
社会と隔絶されて、自宅に篭りがちになってしまう人たちの
憩いの場で良かったろうに、それではだめなようです。
収益を出して、利用者さんの工賃をアップしよう!と。

だけど、今だって利用者さんに払える日当は一日平均して?00円。
(ナンビャクエン!?こんなんじゃ、交通費にもならん。。)

で、なんとかならないか、と私どものところに、相談がきたようです。

でも、どうしたもんかい・・・悩んでおります。

昨年、実情を見てきましたら
利用者さん(障がいのあるみなさん)よりも職員の方の負担が大きいのです。
革製品に至っては2/3の工程を職員の方が仕上げてました。
裁断、組上げ、仕上げは職員の方で利用者さんがやるのは、編むことのみ。
今は靴製造会社から顔料たっぷりのクローム革の半端をもらって
小銭入れ、パスケースなどを作っているのですが、クオリティが。。

私どもに何ができるんだろう・・・。

まずは使う革の質を上げること。
やっぱり、ヌメ革系で。

複雑な工程はできないので、単純な構造とする。

かつ、実用性のあるものとする。

簡単なストラップ、キーホルダー、小銭入れなど、か。

果たしてこれらを質良く仕立てることができるようになるだろうか?

私どもも人様のことを考えている余裕などない零細なんですけど、
この国のセーフティネットはぼろぼろのようだから、
こぼれ落ちてしまう人を助けないから
何かお役に立てるんなんらね、
と時間を割いて
また、今月も雪国へ行って参ります。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

金井拝


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
00:02 ベルト | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |