10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

あれから3年。

2014/03/11

あれから3年が経過したのですね。
毎日が飛ぶように過ぎていきました。
何かが変わったか?と言われると変わったような変わってないような…。
潜在意識の中では、
自然への畏れとか、
人間なんてちっぽけな塵みたいなもんだ、とか
命の連鎖とか、
俺も死んでくんだな、とか
そういう気持ちは大きくなったように思います。

今年は、3年ぶりに次女のためのランドセルを作りました。
IMG_7358.jpg
IMG_7371.jpg

3年前は震災後のドサクサの中、長女のを仕上げてました。
http://nauts.blog26.fc2.com/blog-entry-248.html

5年後にもう1回作らせてもらえるんですね。
有り難いことです。

本日も感謝、感謝で生きませう!





ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:25 ランドセル

年始は私用の革仕事を黙々と

2014/01/03
まだ正月三ヶ日ですが、時間取れないので革仕事しました。
今回は3年前のモノを踏襲しながらも、軽量化する必要がなくなったのでしっかり作り込んでいます。
この調子でちょこちょこやっていけば、春にはできているでしょう。
IMG_6554.jpg

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:27 ランドセル

ランドセル製作一年経過して

2012/03/26


昨年、震災後に不安にかられながら、
入学式までには間に合わせようと思って製作してました。

早いものでもう一年が経ちました。

ヌメ革の重さに悩みながら製作した割りには型崩れもなく、一年過ごせたように思います。

片道40分歩いていくので、耐久性よりも軽さを重視せざるを得ず。。
また、私に似て、やせっぽちのちびっ子でもありますし。

そんな校舎も徒歩5分のところに新設され、もう軽量に拘る必要もなくなります。

春休み中にしっかりメンテナンスして、あと五年頑張ってもらいましょう。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
09:08 ランドセル

近況報告です。

2011/04/10
あっというまに4月も10日が過ぎてしまいました。

おかげさまで忙しい日々が続いておりますが
震災後、製作ペースが落ちてしまったことは否めません。
計画停電などの影響というよりも
ちょっとでも納得いかないともう一回やり直すようになってしまったり、
細かなことがやけに気になるようになってしまったのです。
質の向上になっているのだから良いのですが経営的には完全に×ですね。
納得いくように作れて家族を食わしていければそれでいいですよね。

ほんとうに作るの遅いです・・・。

革ってそもそも均質じゃないんで、どこの部位を使うかや
裁断してみてから、気づく傷があったりして、一筋縄でいかないものなので。
それにこれだけオーダーメイド品ばかり作っていると
型紙(2次元)から製品(3次元)にするときに狙ったようにならないこともあるわけで。
これが妥協できる範囲なのかのレベルが上がってしまったんでしょうね。

原発の影響もあるのでしょうね。
設計も製造も管理もいいかげんだった結果がこれですからね。
ものづくりをちゃんと考えてればね、こんなことにはならんかった。
決して津波のせいだけじゃないです!
毎日、原発を進めてきた人々の無責任さに腹が立ってきます。

で、そんないろいろ不安な日々は続いておりますが
時は着実に流れるわけで、娘も無事に小学校に入学しました。
nyuugaku.jpg

が、なんだか、娘の右手が変です…。

実は入学2日前に自転車で転んで右肘を骨折!!
折角作ったランドセルもしばらくは背負えません。
とんだスタートとなりましたが、死ぬことでもないんで
良い経験と思ってがんばって貰いましょう!

ちなみにランドセル画像を3枚ほど掲載しておきます。
また、時間ができたらまとめて掲載しますね。
IMG_1813.jpg
背中のパットを体に合わせて…なんて考えてたら筋肉マンみたいになってしまいました(笑)でも。良いフィット感。
IMG_1823.jpg
IMG_1820.jpg
これランドセルの底鋲です。こんなことばっかりやっているから、結局、1400gになってしまいました(重っ!!)T社のヌメ革ランドセルも1500gだから、まぁ、全部革で作ればやっぱり、こんなものになりますね、ハイ!妹がおっぱい、おっぱいと言ってます(笑)

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
18:39 ランドセル | コメント(1) | トラックバック(0)

ランドセル経過報告

2011/02/08
IMG_1075.jpg
日常業務で忙しくてランドセル製作がなかなか前に進みません。
集中して作れば丸2日あればできるでしょうが、少しやってはまた1週間空くといった感じなので。

目標としてる1300gは切れそうですが、いろんな物を付け加えたくなるので
気をつけないといけません。
時間割を入れるところをラベンダーにしたのは、ちょっとどうだったのかな、と思ってます…。

まぁ、少しずつですがこんな感じです。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:48 ランドセル | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »